2月27日【為替】スコットランド独立の懸念。ポンド売り注意

朝のヘッドラインでスコットランド独立の可能性に準備するというニュースがでました。 ドル円も上値重く、ポンド売りにつられてクラス円で円高圧力になる可能性あるので注意。 日経平均は下落した場合は直近安値の18800円を割れるかどうかを意識してトレードという感じになると思います。

続きを読む

2月24日【為替】目先111.6円を目指しての動き

ダウだけが高値更新している状態で日本株は全くついて行きません。 こんな場合でも高値圏にあるダウが急落すると日本株は連れ安しちゃうので下方向の方が取りやすい状態。 特に材料がないランダムウォークでの動きのため、直近安値の111.6円を意識してのトレードをしたいです。

続きを読む

2月20日【為替】今後1ヶ月で意識するのは3月15日オランダ総選挙とユーロ相場の下落

3月15日にオランダ総選挙があり、極右政党が勝てばEU離脱派のためユーロ売りに繋がります。 これを見据えてユーロ相場は頭が重い展開になるので戻り売りの機会となりそう。 3月末までにイギリスのEU離脱決議の行方も結果が出るので、議会承認となれば実際に離脱するのでポンド売りとなり、そうでなければポンド高となり、ポンドは上下に荒れる展開が来そうです。荒れた方向に一瞬だけ飛び乗って100ポイントくら…

続きを読む

2月17日【為替】ポジション調整にしては売られ過ぎじゃ

アメリカの金利低下によるドル売りと、ポンド売り円買いによるクラス円の円買いが両方向で発生しているのでドル円は112.7まで下落しています。 日経平均先物も19000近くまで下落しています。 ポジション調整にしてはやや売られ過ぎ感はあります。ポンドの要因はポンドが落ち着けば戻る要因なので。日経平均先物が19000割らないようならロスカットせずにさらに押し目買い予定。

続きを読む

2月16日【株】東芝の解体っぷりが凄い

連日東芝の情報がどんどん公開されていますが、稼ぎ頭の半導体事業まで100%売ってしまう可能性もあるんですね! 少しでも持分残しておけば、そこから利益を吸い上げることも出来たのにそれを100%売ってしまうことは目先の債務超過が余程深刻なレベルに広がる可能性があるということでしょうか。 残された事業はエスカレーター、エレベーターのインフラのみです・・・もはや将来の収益性なく株価200円は高過ぎな…

続きを読む

2月16日【為替】115円の防戦売りが決まりすぎ

ドル円は115円であまりにも綺麗にオプション防戦売りに跳ね返されてしまいました。やっぱり大きめの節目では防戦売りを意識しとかないといけないんですね。 跳ね返されて1円以上も落ちるのは珍しいですが、再度押し目を拾いに行きたい人にとってはちょうど良い落ち方かもしれません。 3月利上げ確率は22%まで上昇していますが、まだまだ上昇余地はあるのでドル買いの材料が出れば乗って行きたい。というか、それを…

続きを読む

2月15日【為替】そろそろ3月利上げ確率を意識現在17.7%

昨晩のイエレン議長の利上げしても良いんちゃう発言により3月利上げ確率は13.3%から17.7%まで小幅上昇。 市場はまだ3月利上げは織り込んでいないので利上げ観測が出てくるとドル買いが加速します。 引き続き押し目を拾っていくスタンスは変わらないです。

続きを読む