更新頻度のことを伝えたいのではなく、この職業柄たくさんの企業の決算書を見てきたのでダメな会社がおおよそわかります。粉飾してそうな決算書もおおよそわかります。(断定はできないが)
ただ、多くの人が自分の所属している会社のことをよく知りません。
自分の会社の売上高と利益を聞かれてパッと即答できますか?
私は自分が所属している公認会計士業界はこの先将来にわたって伸びない業界であることを知っています。
売上高はもちろん伸びませんので自分の報酬水準も上がりません。
先行きがないとわかっていてその業界(会社)にとどまることは経済的合理人なら明らかな選択ミスです。
転職や独立開業をして、別の景気の良いフィールドで仕事をするべきです。
自分自身の会社は第2の東芝になりそうではないですか?
自分自身の会社がだめだと思うなら、外に出ても稼げるスキル(投資でも副業でも資格でもなんでも良い)を身につけるべきだと思います。
私にとって投資はその1つであり、市場で常に勝つことができるようになれば投資家を本業にしたいと思っています。
働き方改革と言われて無理やり早帰りした時間で、自分の会社は大丈夫?なのかを考えてみても良いのかもしれませんね。
勝ったらいいなじゃない、勝たなきゃダメなんだ!
カイジ利根川先生の名言
この記事へのコメント